淡路島「千年一酒造 」千代の縁

「千年一酒造」と言えば「千代の縁」(ちよのえにし) 「魚稲の国」淡路島 漁師町にある千年一酒造は地元で とても愛されているお蔵です。 とれとれの魚・とれとれ野菜と 地酒「千年一」で 一日の疲れを癒します。 大震災に見舞われても地元の 熱い願いを叶え…

第6回 「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い!」

ありがとうございます。おかげさまで200名ほどの沢山の皆様に ご参加いただき誠にありがとうございます。 当日の様子はココを見て下さいませ。 特集1特集2特集3特集4 今年もやります!! 第6回 「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い!」 全国のお蔵元が…

皆様のおかげで盛大に行われました。心より感謝申し上げます。

民族酒である日本酒が危惧種(笑)にならないように 酒探偵団の活動にもっと磨きをかけることになりました。 ますます目が離せません! 当日の様子は「ここで」ご覧下さいませ。 ありがとうございました。 淡路酒探偵団20周年記念事業 「淡路島ここに旨し酒…

緊急速報!!立春大吉のお酒

緊急速報!!今年もやりますっ! 立春大吉のお酒 このブログ を見て下さっているあなた様に 本日は<福を呼ぶ>めでたいお酒のお知らせです。 来る2月4日は立春です。 無病息災・開運厄除 社運向上・商売繁盛 家内安全・大願成就 の祈願酒でスタートなさって…

大人気の「すず音」は一ノ蔵

良質な水に恵まれ、 大自然に囲まれた歴史香る宮城県 大崎市・松山に本社蔵を構える。 松山は古くから城下町として栄え 名残が今なお風情を醸し出す。 昭和48年県内の歴史ある酒造4社が合併して 一ノ蔵が誕生。創業/昭和48年(1973年) 杜氏/門脇豊彦・照…

「嘉美心」と言えば「冬の月」

岡山県は瀬戸内海の海辺の小さな町、寄島町にある 渚の蔵・嘉美心酒造株式会社のお蔵は比較的若く1913年の創業です。 「身も心も清らかにして酒を醸したい」 との願いから”神””心”との同意語を名前にしています。 このお蔵は「淡麗旨口」の酒質が全国的…

貴醸酒で有名な「華鳩」です。

「音戸の瀬戸」で知られる呉市音戸町。 広島湾の東南、呉市の南に 位置する倉橋島にあり、 その北側約三分の一を占めるのが 音戸町です。 呉市とはわすが幅70メートルの海峡で 隔てられており、赤いアーチ型の 音戸大橋がシンボルです。 広島県呉市のある榎…

淡路島 都美人と言えば山廃づくり

淡路島南部、 緑豊かな三原平野の酒蔵10軒が合併し創業。 会社名/都美人酒造 株式会社 創業年/昭和18年 都美人酒造と言えば 山廃仕込み の純米酒今では名前を付けてもらって「雲のごとく」 どこを切っても「雲のごとく」で安定した力強い飲みあきないお酒…

輝け!日本のワイン!「グレイス」甲州

グレイスの創業は1923年。 甲府盆地東端 1000年の歴史を持つブドウ栽培 日本では最も古く、 日本ワイン発祥の地 勝沼町にワイナリーを構える。 国産ワインの五大産地の 一つに数えられます。 日本のワイン」の生きる道は 世界に開かれることで、 作…

11月27日(金)お酒飲み放題!洲本文化体育館へ

おかげさまで大盛会でした その様子はここですっ!http://d.hatena.ne.jp/takatasatomi/20091205 来年もやりますっ! 今度はあなた様のご参加お待ち申し上げます。ありがとうございました。 今年もやります! 第5回 「日本酒再発見の夕べ・ 感動の出会い!…

知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!

信濃錦 (しなのにしき・長野県)南アルプスと中央アルプスに挟まれた 信州伊那谷は、美山錦の栽培が盛んな地。 「美味と安心」を理念にする蔵元は、 その大地の実りをすべて60%以下に磨き、 柔らかでキレのよい芳醇な旨酒を生む。 会社名/合資会社 宮島酒造…

「土佐の高知」船中八策

高知県中西部、山々に囲まれた山紫水明の盆地に蔵があります。 創業は1603年 飲み飽きしないスッキリとした淡麗辛口が特徴。 さらに独特の旨味と芳酵な香りが加わり、 必要以上に辛く感じないまろやかなふくらみと 絶妙な香味のバランスを口中で醸し出し…

天盃21年ぶりの新商品『オレンジラベル』発売

福岡県朝倉郡三輪町。 歴史は古く筑前国と呼ばれていた 1898年に博多の焼酎屋・天盃を創業しました。 日本でも有数の麦の産地・筑紫平野の通称、朝倉街道 から古処山脈のふもとへ向かうと、 数軒の集落があり、鎮守の森のような木立の中に 天盃蒸留所がひっ…

一年中で超ウメッになっているお酒です!

一年中で超ウメッになっているお酒で〜すっ! 春にしぼられ一夏タンクで静かに旨味を蓄えて 今が飲みごろのお酒のことです。 後ほんのわずかになりました。 お急ぎ下さいませ〜全商品試飲できます!(運転手付きでお願い致します。) ☆毎年超人気の期待通り…

富田酒造「島人の生きる力の源」ま〜らん舟

冨田酒造場の「やわらかく温かい」黒糖焼酎 ファンなら一度は飲んでみたい幻の焼酎 何度も頼み込んでいた冨田酒造の希少な黒糖焼酎 少量入荷しました。 「宝もん」 12年の時が経て、今蘇る 黒糖ではほとんど出会えない12年物の古酒の「宝もん」。 滅多に入…

第5回 「日本酒再発見の夕べ!」

おかげさまで大盛会でした。 その様子はここを見てください。 ↓↓↓http://d.hatena.ne.jp/takatasatomi/20091205ありがとうございました。 来年もやります。 今度はあなた様の出番です。 第5回 「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い!」 今年もやります!!全…

梅酒はホワイトリカーでつくるって思い込んでいませんか

梅酒はホワイトリカーでつくるって思い込んでいませんか 今年も普通(ホワイトリカー)の漬けますか?それとも 100倍美味しい普通じゃない梅酒をつくりますか?その1 えっ!日本酒で梅を漬けるの? はいっ!日本酒の酸が梅のエキスを100%吸出しす。 す…

父上様が泣いて喜ぶお酒

父上様が泣いて喜ぶお酒 ①「洗心」 純米大吟醸 1.8ℓ10500円 <限定12本> 720ml 4935円 <限定12本> 「久保田万寿」の上の酒を造ろうとしたのが、 この「洗心(せんしん)」です。 久保田の醸造の精神が光っています。 普段は飲めないお酒で笑顔になっ…

第15回「千夢酔」初しぼり体験会

冬の酒蔵を訪ねよう!! 第15回「千夢酔」初しぼり体験会 冷たい空気が頬を刺し、緊張がはしる冬の酒蔵で、 今まさにお酒になろうとしています! ピチピチ ピカピカの「千夢酔」が 搾られポトポトしたたる それをすくってゴックン! 生きている実感できる…

第5弾 すごい!農家と出合う!!

すごい!農家と出合う!! 宮城県登米市 農業生産法人(有) 石井 稔氏 いわく 数年前から、米ぬかを主な原料に土着菌で、発酵させたボカシを利用し始めてから 田んぼに大きな変化が起き始めた! 「濁り水田」と呼ぶ田の水の底が見えない位ににごり、 両手で…

秋出し一番酒 <秋のひやおろし>

よだれがでそうな秋の旨酒 秋出し一番酒 <秋のひやおろし> ずら〜と充実の17アイテム 全商品試飲できます!(運転手付きでお願い致します。) A毎年超人気の期待通りの旨い酒 ?華鳩(広島県)純米酒 ひやおろし 1.8ℓ 2,310円 ?越の誉(新潟県)純米…

緊急!お知らせ

緊急!お知らせ! 「右手に自慢の酒と、左手に郷土自慢の肴をもって 全国のお蔵元が、集まってきます。」 ☆2000円で1万円は楽しめる!あなたは見逃しますか? 第4回「日本酒再発見の夕べ!感動の出会い!」 日 時 平成20年10月11日(土) 午後5…

「お米とお酒の学校を開校」稲刈りで〜す!

「お米とお酒の学校」実りの秋です!稲刈りです 淡路酒探偵団では 第15回目の「千夢酔」の稲刈りも 室津小学校5年生のみなさんと一緒に行います! 美しい棚田の重要性の意味や、 田植えした稲が、日本酒になる不思議や、 地場産業である酒蔵も訪ね 日本酒…

9月15日は敬老の日

9月15日は敬老の日 最高峰の<久保田の萬壽>を 思い切って贈ってメチャ喜んでもらいましょうよ! 久保田萬壽 720ml 3665円 (限定30本) 久保田萬壽 1.8ℓ 8169円(限定30本) ワイン好きなおじいちゃん!おばぁちゃん!にもあるよ〜…

「八海山」が入荷しました。

新潟県を代表する銘酒「八海山」が入荷しました。 今まで不足気味でご迷惑をお掛けしていました。 吟醸と本醸造が常備しています。 ご注文お待ちしています。 メールinfo@esake-takata.com 通販から申し込むかメールでご注文して下さい。 本醸造1.8?2,40…

「お米とお酒の学校」を開校いたしま〜す!

「お米とお酒の学校」を開校いたしま〜す! 淡路酒探偵団では 第15回目の「千夢酔」の田植えを 室津小学校5年生のみなさんと一緒に行います! 美しい棚田の重要性の意味や、 周辺の動植物への理解を深めたり 田植えした稲が、日本酒になる不思議などを 地…

日本酒大好きなお父さんへ  

お酒にうるさいお父さんも感動の味わいです! 日本酒大好きなお父さんへ いつもと違ったスタイルが楽しめます! 只今ベストセラー継続中! 甕爽々(かめそうそう)萬寿鏡 生貯蔵 900ml 3150円<限定12本だけ> 甕覗(かめのぞき)萬寿鏡 特別本醸造…

ブラッククイーンおすすめ

新商品 濃い口の赤ワイン アルプス 『ブラッククイーン06』新発売 BLACK QUEEN 長野県のアルプス社が松本平で栽培したブラッククイーン種を醸造。そのままでは酸味が強すぎるので、酸味を和らげるためにオーク樽を使用し12ヶ月かけて醸造。濃い口でありなが…

3月14日忘れないでねっ!

男性のみなさん 今年のバレンタインデーいかがでしたか? もらえてほっとしている場合ではありませんよっ! 3月14日を忘れると大変な事になりますよ〜 お任せ下さ〜い! 彼女が泣いて喜〜びま〜す! <あらごし もも> 和歌山産の白桃をふんだんに使用し…

盗んでも口にしたい!!

蔵人が人目を盗んでまでも飲みたい酒 無垢の酒(むくのさけ) 今だけの限定 通常は販売しない! 無ろ過生原酒バージョン 加圧しないで最初にポタポタしたたったものだけをビン詰 美味しくなる酒は発酵中にピカピカと光るんですよ 写真は藤田 忠杜氏さんです…