2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気の「すず音」は一ノ蔵

良質な水に恵まれ、 大自然に囲まれた歴史香る宮城県 大崎市・松山に本社蔵を構える。 松山は古くから城下町として栄え 名残が今なお風情を醸し出す。 昭和48年県内の歴史ある酒造4社が合併して 一ノ蔵が誕生。創業/昭和48年(1973年) 杜氏/門脇豊彦・照…

「嘉美心」と言えば「冬の月」

岡山県は瀬戸内海の海辺の小さな町、寄島町にある 渚の蔵・嘉美心酒造株式会社のお蔵は比較的若く1913年の創業です。 「身も心も清らかにして酒を醸したい」 との願いから”神””心”との同意語を名前にしています。 このお蔵は「淡麗旨口」の酒質が全国的…

貴醸酒で有名な「華鳩」です。

「音戸の瀬戸」で知られる呉市音戸町。 広島湾の東南、呉市の南に 位置する倉橋島にあり、 その北側約三分の一を占めるのが 音戸町です。 呉市とはわすが幅70メートルの海峡で 隔てられており、赤いアーチ型の 音戸大橋がシンボルです。 広島県呉市のある榎…

淡路島 都美人と言えば山廃づくり

淡路島南部、 緑豊かな三原平野の酒蔵10軒が合併し創業。 会社名/都美人酒造 株式会社 創業年/昭和18年 都美人酒造と言えば 山廃仕込み の純米酒今では名前を付けてもらって「雲のごとく」 どこを切っても「雲のごとく」で安定した力強い飲みあきないお酒…