第5弾 すごい!農家と出合う!!

すごい!農家と出合う!!
宮城県登米市 農業生産法人(有)
石井 稔氏

いわく
数年前から、米ぬかを主な原料に土着菌で、発酵させたボカシを利用し始めてから
田んぼに大きな変化が起き始めた!

「濁り水田」と呼ぶ田の水の底が見えない位ににごり、
両手で掬うと、トロトロふわふわしている。
ボカシ肥でつくった稲は、登熟期もジワジワ肥効が続いて根の活力が保たれ、
とくにこの表層のトロトロ層には稲の毛根がビッシリ張り、
ボカシに含まれているリン酸やミネラル成分を吸収し
、米の旨みが増し、
無農薬でも病気が出ない健康な稲が育つ!
そのほかにも、水田に入れる水を、牡蠣穀、木炭、セラミックなので、水の汚れを吸着し微生物が生息し易い多孔性の素材をくぐらせる、
有機肥料を施すだけでなく、より良い水を使う事で、稲のもつ力が引き出されている。
石井氏の米は、全国米食味分析鑑定コンクールにおいて、
今年度5年連続金賞に輝いている!!

一ノ蔵  特別純米酒低温熟成生原酒 秋上がり冷卸しに
石井稔さんの思いが生きている!
1.8ℓ 3000円  <限定30本>

※ 第1弾の<特別純米生原酒 無ろ過無調整>はいちど飲まれた方が、再度のご注文を受けあ〜というまに完売になり、ご迷惑をお掛けいたしましたので、ご注文はお急ぎ下さいませ!
高田酒店
TEL 0799−84−0078
FAX 0799−84−1691(24時間OK)